0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

彼女たちの居住空間

少し前から制作に乗り出していた、ヴィンテージブライスさん用のホコリ避けというかディスプレイボックス☆

P7240113_20140805213648ede.jpg

そちらがとりあえず完成しました(*^^)v

P8030278.jpg

素人にありがちな、塗料の塗りすぎという過ちを犯したが為に、24時間経過しても塗料が乾かず、一時はどうなることかと
思いましたが、時間の流れがすべてを解決してくれましたヽ(^o^)丿 しかし約2週間・・・
・・・まあ、他にも塗りすぎ塗料をやすったり磨いたり、ホントにそのやり方で大丈夫っ!?\(゜ロ\)、ってな
感じの事をいろいろしでかしてたのですが、よく覚えていないので割愛させていただきます☆

P8030255.jpg

当初の予定では、仕上げに油性ニスを塗る予定だったのですが、試し塗りした感じがあまり好みの光沢でなかったのと、
むらなく綺麗に塗るスキルが自分にはないということに途中で気づいてニスを塗るのは諦めました(>_<)

わたしの諦めは早いです(V)o¥o(V)

まあ、水拭きしても塗料がはがれてくるということはなくなったので、たぶん大丈夫!・・・だと自分か何かを信じたいです・・・

P8030258.jpg

そしてせっかく完成したのに、正面から映した写真がなく、やけに斜めからのアングルなのは、
こうしないとホコリ避け用にはめ込んだアクリルに、映ってはいけないものが映し出されてしまうという、
しょーもない理由だったりします(p_-)

ヴィンさんは大好きですが、それを覗き込むたびに自分の顔面と向かい合いたくはないのでどうしたものかと思案(>_<)

P8030261.jpg

映りこむ面積を減らそうと、アクリルを手持ちの平たいお花のモチーフとかで簡単にデコってみましたが、
もう少し違う素材(レースとかタイルとか??)でデコっても楽しそうです(●^o^●)

アクリル板は取り外し可能な感じにしたので、おいおい楽しく調整していきたいと思っております^m^

P8030271.jpg

ただ、ホコリ避け用アクリルに、静電気でホコリがまとわりつくことがあるのも悩みです(>_<)

P8030246.jpg

・・・そもそも自分自身が静電気帯電体質(なんじゃそら)なので、しょうがないといえばしょうがないのですけどね(^_^;)

そしてそれよりも、ヴィンさんを労わるために、アクリルにUVカットフィルムとかを貼るべきなのかな?、とも
ちょっと悩んでます(p_-)
【 2014/08/05 (Tue) 】 ブライス | TB(0) | CM(16)
完成おめでとうございます^^!
ヴィンさん、すごく綺麗に収納されていますね^^
たしかにじぶんの姿が写ってしまうのは困りものかも^^;わたしもブライスのおでこにじぶんの姿が写るのは怖いです^^;
アクリルを通してヴィンさんの流し目がうつくしいですね^^
UVカットフィルムとかあるんですか。??それがあればヤケが気にならなくなりますよね^^
【 2014/08/06 】 [ 編集 ]
完成おめでとうございますー!

ワタクシもドキドキしながら見守っておりましたよ~!
とっても素敵じゃないのー!
ヴィンさんたちもきっと喜んでいるに違いない。

ウンウン…ニス塗らないという選択はよかったと思いますよー!
ナチュラル&ヴィンテージな雰囲気がgood!

あと、ニス塗るのって実際にやってみると…
思っていた以上に難しいですよね><
【 2014/08/06 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/06 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/08/06 】 [ 編集 ]
3体がすっきり入ったシンプルな木製ケースの完成
おめでとうございま〜す!

ステキワンピ着た3体のヴィンさんも嬉しそうに微笑んで
私たち、高級なお人形なのよ〜な雰囲気だわ〜♪
デコったバラの大きさも色合いもGoodですね。

ワタシときたら紙製の靴箱にパンイチで2体づつ寝かせてますよ〜〜恥
【 2014/08/06 】 [ 編集 ]
尚花さんへ
ありがとうございます(^^ゞ
どうなることかと思いましたが、ひとまず完成して良かったです☆

ヴィンさんの流し目に、自分も親ばかな心境で可愛い~♡ヽ(^o^)丿、と悶えております

UVカットフィルムにどれくらいの効果があるのかは未知数ですが、
試してみる価値はあるかな?、と思いまだ悩んでます(>_<)
【 2014/08/07 】 [ 編集 ]
まーさんへ
ありがとうございます(^^)

途中、この塗料が乾くことはもう永遠にやってこないのではないかと、
ビクビクドキドキハラハラしましたが、とりあえず形になってホント良かったです(*^^)v

ニス塗らないという選択、肯定して頂けて安心しました^m^
まさかニス塗るのが塗料とは別の意味であんなに難しいとは思わず、テンパっていたのです(+_+)
【 2014/08/07 】 [ 編集 ]
鍵コメMさんへ
鍵コメMさんのアドバイスもあって、なんとか形にすることができました(*^^)v
ホントありがとうございますヽ(^o^)丿♡

ステキだといっていただけると、四苦八苦頑張った甲斐がありました(^^ゞ
これから調整を含めてもっと可愛くできないか思案していきたいと思います^m^
【 2014/08/07 】 [ 編集 ]
鍵コメM・Hさんへ
ありがとございます☆

ディスプレイボックスですが、自分には木材をまっすぐに切るスキルもないのでホームセンターで切ってもらったヤツに色を塗ってボンドでくっつけただけの簡単仕様なのです(〃ノω)σ|

しかも扉部分は100円ショップで売ってた100円じゃない額縁の再利用なんですよ~←なので取り外し可

それに色を塗って蝶番で箱状に組み立てた木材にくっつけただけなのです

あ、アクリルもその額に合わせてホームセンターで切ってもらっちゃいました(*^^)v

【 2014/08/07 】 [ 編集 ]
タミーさんへ
ありがとうございます(*^^)v
とりあえず埃避けケースがなんとか形になって良かったです☆

1体でも可愛いお人形が、並んでいるとさらに可愛く見えたりして和みますね(●^o^●)

タミーさんちの子が普段パンイチとのことですが、ちゃんと温度とか気にされてるんですから
いいじゃないですか(*^^)
自分ちは温度面で安心な場所がないのでそれは諦めて、苦肉の策がせめての埃避けの
このディスプレイケースですもん(>_<)
【 2014/08/07 】 [ 編集 ]
w(°o°)w おおっ!!素敵に完成しましたね~~~!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

バラは、写り込み抑制だったのですね!!!ナイスです!!(≧∇≦)b
vinさん達、バラ園にいるみたいで素敵です!!(≧∇≦)b

ケースの上にいるぬいぐるみさん達のためにももう1個ホコリよけケース作ってあげるとかはどうでしょう??
ぬいぐるみも結構ホコリ付着する上に洗いづらいからなぁ(;^_^ A

【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
すごーい
史歩さんこんなのまで作っちゃったんですね!
すごいよーいいなあ
ヴィンさんは立てておいたほうがいいみたいですね
わたしは知らずにタンスの着物を入れるようなところに寝かせてたら髪がチリついてきましたT_T
うちにきてもう8~9年たつから多少は仕方ないけど、ヴィンは劣化させたくないよう~

史歩さんは髪もきれいにしてあげてて見習わないとね♪

【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
素敵です!お花モチーフでデコったのも可愛いです。
ヴィンさんたちは繊細そうなのでこれでひと安心ですね(^O^)
ありがとうと言っていそうな穏やかな表情に見えます。

お疲れさまでした(^^)/
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
羊さんへ
ありがとうございます(*´∇`*)

確かに、ぬいぐるみたちも埃が気になる時があるんですよね~(>_<)
お手入れ方法も限られてるので、その辺りもちょっと考えてみなきゃですね(^ー゜)ノ

・・・天井が斜めってるお部屋じゃなければ、悩むことなく壁面収納を導入するのですが、それは引っ越しする日まで持ち越しです(´Д`)
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
マシュマロ*さんへ
ありがとうございます♪
誉められると調子に乗っちゃいますよヘ(≧▽≦ヘ)♪

ともあれ、何とか完成して良かったです(^o^)v

VIN さんの保存方法は悩む上に気を使いますよね( ´△`)
自分、立てないで寝かせておいた方が良いって説も聞いたことがあって、たまに悩んでます(つд;*)
まあ、自分の場合、飾って眺めていたい派なので、その辺はブライスさんたちに頑張ってもらいたいです(^ー゜)ノ
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
ほしさんへ
vin さんたちが穏やかな表情をしていると言ってもらえるとめっちゃ嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

下手の素人なりに頑張った甲斐がありました(*≧∀≦*)
【 2014/08/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

史歩

Author:史歩
趣味と独り言が趣味です

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村